Chinaco’s Relaxing Room & Life

暮らしと人生に余白を

オンライン片づけレッスン お客様の声: 女性 40代 

約6分

オンライン片づけレッスン お客様の声: 女性 40代 

片づけコンサルタントのChinacoがオンラインレッスンをご受講のお客様にレッスンのご感想をうかがいましたのでご紹介します(掲載の許可をいただいています)

今回は東京都でお一人暮らしの40代のS様の2コマ(計5時間)レッスン終了後のご感想です。

S様は訪問レッスン(3回set)の最後の1回をオンラインレッスンへ振り替えてのご受講となりました。訪問とオンラインでのレッスンの違いもお話しいただいてますのでご参考になさってください。

Chinaco:なぜChinacoの個人レッスンを受けようと思いましたか?

Sさん
Sさん

ブログを拝見してとても素敵で頼りがいある雰囲気の先生だったのと、やさしい雰囲気が伝わってきたのでレッスンを受けてみたいと思いました。

今回は3回目でしたが、コロナウイルスの影響で家にいることが多くなったので、家の中での過ごし方が180度変わり、過ごしやすい部屋づくり、理想の暮らしを送りたいと思ってゴールデンウィークから片づけを再開したところでした。先生のレッスンをタイミングよく受けられて、すごく理解も進んでいる気がします!

Chinaco:片づけレッスン中に気づいたこと、驚いたことなどはありしたか?

Sさん
Sさん

書類の整理のレッスンでしたが、書類を整理しているなかで、見ると頭痛がしてくるものと、ワクワクしてくるものが明らかに違いがあって、もう役目を終えたものをたくさん抱えていたんだなぁと実感しました。

あとは、未処理タスクを処理していこうとする中で、同じウェブサイトのアカウントを何個も持っていることに気づいて、ウェブ上の片付けもできてしまいました!これにはホント、驚きました!!片付けって、部屋だけでなく自分の身の回り、全部つながってるんですね

Chinaco:レッスンで一番大変だったところは?

Sさん
Sさん

書類の分け方を理解するのがと持て難しかったです。実は2回目も同じレッスンだったのですが、前回はいろいろ大変で片付けに集中できていなかったので、もう一度同じレッスンをしていただくことができて本当に助かりました。

自分の中で、書類が持つ意味を考えるということがちょっと理解できて来た気がします。早く定着させて、習慣にしたいです!

Chinaco:レッスン中一番楽しかったところは?

Sさん
Sさん

難しい内容でも、先生が時々おもしろおかしく説明してくれたりして、心が和み楽しめました。

今回はオンラインレッスンだったので先生の顔とかを見ることも難しかったのですが、ちなこ先生の声は聞き心地がよいので、お顔が見えなくても不安になることなく安心してレッスンを受けられました。ときどき笑わせてくださるのがとてもうれしく楽しいところです。

Chinaco:個人レッスンを受けてから具体的にどのような効果・変化がありましたか?

Sさん
Sさん

役目を終えた者たちを手放すというのが今までよくわからなかったのですが、書類の整理のレッスンを終えて、なんとなくわかってきた気がします。

変化としては、できるだけ心地よい空間を作るために、部屋に置くものを選ぼうという気持ちが芽生えてきました。あとは、もやもやしていた気持ちがすっきりしてきた気もします。

片づけレッスンを考えてる方へのメッセージ

Chinaco:個人レッスンを受けてなかったら今頃どうなっていたと思いますか?

Sさん
Sさん

1回目の時から考えると、個人レッスンを受けてなかったら、今頃は一人暮らしをあきらめて実家に帰っているか、居心地の悪さの原因がどこにあるのかわからず、何かのせいにして生きていたと思います。

ちなこ先生のレッスンで一番良かったことは、自分の部屋や身の回りにあるものは、全部自分が招き入れたものと教えてくださったことです。

Chinaco:どんな方にChinacoの個人レッスンをおススメしますか?

Sさん<br>
Sさん

独身で、毎日の生活や激務に追われて、自分のことをケアする心の余裕が持てないキャリアウーマンや働き盛りの40代男性におすすめしたいです。

自分を見つめ直す機会、自分を好きになるきっかけ、幸せを感じる瞬間に必ず出会えると思います

Chinaco:講師Chinacoへのメッセージをお願いします

Sさん
Sさん

zoomレッスンも快適にできました!これは、zoomやオンラインが快適というわけではなく、やっぱり先生の人柄とかキャラクターのなせる業だと思います!すごいです!!

それから、オンラインだと、作業をアドバイスを受けながら一人で進めるので、収納の場所やモノを見て自分で決めるという判断力を鍛えるのには有効な気がしました


ただ、もし全レッスンがオンラインだと、これでいいのかな?と不安になる部分やこの先生で大丈夫かな?と思ったりする方もいらっしゃると思うので、やはり最初の1回目は対面で行った方が信頼関係の構築にもなりよい気がします。

最後のレッスンで片付けマインドを身に着けられるように、がんばります!

Chinaco:S様、ありがとうございました。

お仕事柄、膨大な量の書類を抱える環境でしたので書類カテゴリーは量・質ともに選別が大変したが、最後のほうは本当に早かったですね。紙一枚からもきちんと「感情」を読み取れるようになっていらしたので、今後は溜まることはあっても迷うことはありませんね。安心しております。

また、オンラインで2コマの間に2時間程度あけたのも新鮮でした。お部屋のモノの仕分けはモノの持ち主にとって大変疲れますので充分な休憩時間を調節できるのもオンラインならではのメリットと感じました。

S様宅では書籍と書類がなんともアカデミックな雰囲気を醸し出していて、ステキでした。片づけ前の圧迫感のある本棚ではなく、自然と手に取りたくなるような自由の香りのする書棚になりましたね。

きちんと選んだ本や書類はたたずまいが全然違っていて、仮に同じ量だとしてもやらなきゃいけないことが詰まってる。→ やりたいことがそこにある。そのくらい雰囲気が違っていてお部屋全体をチアアップしてくれます。

まとめ

片づけレッスンのメリットデメリット

メリット

  • オンラインだと自分の判断力が鍛えられる
  • オンラインだと講師に気を遣わずに集中できる
  • オンラインだと休憩も充分とれる

デメリット

  • 画角の設定が難しい
  • オンラインだと最初「この先生で大丈夫かな?」という不安がある
  • 講師が手伝えない

Your choice,Your Life

Chinaco