Chinaco’s Relaxing Room & Life

暮らしと人生に余白を

レッスン お客様の声: 東京都/30代女性/お1人暮ら+オンラインレッスンのメリットデメリット

約7分

Before⇒After

Before 定位置の決まらない小物類が不満そう
After:すべての小物に定位置が決まるとこのとおり☆

片づけレッスン お客様の声

レッスン終了後のご感想をおうかがいましたのでご紹介します。(掲載の許可をいただいています)

東京都でお一人暮らしのM様

M様はすでにご自身でこんまりメソッドをかなり進められており、事前に頂いたクローゼット写真の第一印象は「もう片づいてる!」でした。

ご自身でメソッドを進めている場合でも最初の衣類からコンサルタントとやり直すことをご了承いただき当日を迎えたのですが、進めれば進めるほどM様がしっかりメソッドを踏襲しされており、ただただ確認するだけのようなレッスンになりました。ヒアリングにより「本当の理想のお部屋」のイメージをつかんでいただいたので、手放すモノも少しありましたが、その場合もまったく迷いがなかったM様。M様のときめき感度はもう間違いなく理想の暮らしの方向へぐんぐん進んでおりました♡

訪問レッスン終了後のご感想

なぜChinacoの個人レッスンを受けようと思いましたか?

『人生がときめく片づけの魔法』を読み、自力で片づけを途中まで実践していたのですが、小物でつまずき、プロの方にご指南いただきたいと思い、事務局の方にご紹介いただいて、レッスンの申し込みを行いました。

片づけレッスン中に気づいたこと、驚いたことなどはありしたか?

書籍を読んで自分で「理想の暮らし」を考えていたときには
現在の一人暮らしの生活の中での理想の暮らしを考えていて、
あまり具体的にならず、こんなものでよいのか疑問に思っていました。

レッスン時には、もっと広く、願望や夢物語的なことも含めた、
自分の中では結構壮大な理想の暮らしを考えたところ、
思いの外、具体的なイメージを思い描くことができ、とても発見でした。

レッスンで一番大変だったところは?

レッスン中は大変と感じたことはありませんでした。
終わってから腰が痛くなりました(笑)

レッスン中一番楽しかったところは?

自分では入らないと思っていた場所に服が収納されていき、
空いた引き出しに入りきっていなかった小物が収納されていって、
どんどん部屋がスッキリしていく様が楽しかったです

個人レッスンを受けてから具体的にどのような効果・変化がありましたか?

下がっていた片づけのモチベーションが上がりました。
どう収納していけばいいのか、

特にとにかく立てる収納のコツが少し分かったように思います

片づけレッスンを考えてる方へのメッセージ

個人レッスンを受けてなかったら今頃どうなっていたと思いますか?

チェストの中に洋服やタオル以外のものをしまう発想がなかったので、
小物をどこにしまったらよいのか分からず、出したままになっていたと思います。

どんな方にChinacoの個人レッスンをおススメしますか?

片づけが苦手な人はもちろんですが、
こんまりメソッドを自力でやってみて、つまずいた方にもオススメかと思います。

講師Chinacoへのメッセージをお願いします

Chinacoさんのレッスンを受けて、どの量のものがどの引き出しに入るのか判断してもらえるので、レッスンの中でどんどん収納されていくのが本当に驚きでした
仕事の予定も考慮して早めにレッスンを開始できるようにご配慮いただいて本当にありがたかったです。
これまで自分がやっていた片づけもかなり褒めていただけて嬉しかったです。

まとめ

M様、ありがとうございました。
通常は1回のレッスンで1カテゴリーを終わらせてできなかった部分を宿題にしているのですが、すでに何度もご自身で行っており正確にメソッド通りに進めてらしたM様は何と!衣類→本→書類→小物のすべてを5時間で終了させることができました!これは私にとっても初めての経験でした!

キッチン小物と思い出の品が残りますが、ここはいつもお客様の状況から判断してご相談させていただいており、M様はおひとりでもできそうでしたのでお任せすることにしました。後にメールに宿題を書いてお送りするのですが、M様はそのすべてをこなし、その日の勢いでキッチン小物もご自身で終わらせたとのことです!

これが「片づけ祭り」です!「一気に・短期に・完璧に」が「片づけ祭り」のコツであるとこんまりさんも書いているとうり、祭りのような勢い!祭りのような楽しく止められないそんな勢いに乗って片づけると「ときめき」も正確で間違いない判断ができます。

もちろんM様がご自身でこんまりメソッドを習得し、忠実になさっていたポテンシャルの高さも大きな勝因です。M様のように最後にコンサルタントを入れて「確認する」という方法もとても効果的でムダがなく、しかもモレがなくなるので、お片づけがキライではなくご自身である程度できる方にはおススメします。

「おはようございま~す」とお宅をお伺いしてから、「ありがとうございました~」とお宅を後にするまで、本当に5時間だったか?と思うような変身ぶりにさすがに驚いてしまいます。

M様のレッスンに携わり、「人生って本気で願えば一瞬で変わるし変えることができるのだな~」という意識をまた強く体験させていただけました。

M様のレッスンで印象的だった3つのこと

M様のレッスンで印象的だったことは3つ。

  • こんまり®メソッドの再現性の高さ
  • 「理想の暮らし」は今の条件を完全にとっぱらって無限大ベースで妄想することの重要性
  • 収納は立てる。そのための小道具をお伝えすることの重要性
理想の暮らしのイメージのポイント

「理想の暮らし」はともすると現在の環境(家族・仕事・部屋)などの中で考えてしまいがちですが正しくは「今の条件全部取っ払ってなんでも叶えてくれる神様に自由にオーダー」スタイルです!

何を頼んでもメンテナンス付きで導入してくれる神様がいたら?真っ白なソファーのヨゴレも空気清浄機のフィルター交換も、その他さまざまなメンテナンスも込みで神様がくれるなら??そんなふうになんでもありでイメージするのがポイントです!

今の暮らしや今の家族構成、仕事、今までの経緯、など今のご自身に付随する肩書全部を取り払っての「在りたい姿」をイメージするのがこんまりメソッド片づけの成功の秘訣です。ここで9割り決まりますので、今のご自身に引っ張られることなく、想像を膨らませてみてください(ただここが一番難しいので初回にはじっくりヒアリングしています)。

立てる収納の立役者

なんでもかんでも「立てる収納」を叶えてくれる名立役者は「厚みのあるチャック袋」です。100均でも「厚め」と書いてある比較的ハリのあるビニールのモノが立てる収納に役立ちます。単体だとなくしてしまいがちなケータイのシム出すピンや、替えのボタン、などもチャック袋にいれておくと箱の下に滑り込んでも見失いません。

大き目のチャック袋はIKEAの柔らかいモノよりはジップロックのような硬い素材が立てやすいです。ジップロックのSに入れたモノをLで立てて保管するなどかなり有能。ジプロックLは自衛隊のパッキングを参考にもしています♪

片づけレッスン[訪問/オンライ]のメリットデメリット

メリット

  • オンラインだと自分の判断力が鍛えられる
  • オンラインだと講師に気を遣わずに集中できる
  • オンラインだと休憩も充分とれる
  • 訪問だとお家トータルで収納スペースをアレンジできる
  • 立てる収納などを実演してお伝えしやすい

デメリット

  • オンラインは画角の設定がめんどうくさい
  • オンラインだと最初「この先生で大丈夫かな?」という不安がある
  • オンラインは講師が手伝えない(ごみをまとめたり) 
  • 訪問は交通費がかかるしトイレも借りる

訪問・オンラインそれぞれにしかないいいところもあって迷いますね。小物・やキッチン小物の時は訪問にややアドバンテージがあるかなと感じました。

次のトキメキ体験はあなたです!

Your choice,your Life
Chinaco